いくつになったの?


プロフィール

ゆうちゃんのママ

Author:ゆうちゃんのママ
☆ゆうちゃんのママ☆
パワフルなゆうちゃんと
毎日HAPPYにすごしてます!
最近スクラップブッキングに
はまってます!

☆ゆうちゃん☆
歩くこと、走ること大好き!
なんにでも興味深々!
最近いろんなことを
しゃべれるように
なってきました!


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


カウンター


 突然ですが・・・

さて問題です!!!


この歌の題名は何でしょう??



♪さーいーたー ちゅーいっぷーの あーなーがー
なんだんだー あーか しろ きーいーろー
どんどんどん みーてーもー きーえーいーだーなー♪







分かった人、すごい!(笑)




正解は
「♪チューリップ♪」
です!


ゆうちゃん
1歳1ヶ月になり始めの頃から
歌らしい歌をうたうようになりました
(今までは音程ナシ!歌詞もバラバラ!)

今までは一緒に歌わないと
なかなか最後まで歌ってくれなかったんですが
最近1人でずーっと歌ってます(笑)

よく聞いてると
歌詞がおもしろい!!!

他にも
「♪大きな栗の木の下で♪」
「♪おもちゃのちゃちゃちゃ♪」
「♪いとまき♪」
などなど・・・を歌えるようですが
1人で最後まで歌えるのは
チューリップだけ(?)なのか
(はっきり分からない・・・)
「チューリップ」エンドレス(笑)

チューリップと同じくらいの頻度で登場するのが
「あんぱんまん」の手遊び

♪とんとんとん あんぱんまん
しょくぱんまん
かれーぱんまん
ばいきんまん
きらっきらっきら おきんちゃん
さいご いぬの ちーじゅよ ワン!♪

大分省略されてますが、本人はちゃんとできてるつもり(笑)
これを歌いながら
ちゃんと手遊びしてます(笑)

ドキンちゃんの時の手がほんとおもしろいんです!
まだ写真を撮れてないのがくやしいっ!!

こうやって
歌をうたったり手遊びしたりできるようになったんだなぁ・・・
と、しみじみ・・・

これから
いろんな歌や手遊びを覚えて
大人では思いつかないような
”言葉の聞き間違い”をして笑わせてくれるんだろうなぁ・・・
と、とっても楽しみになっちゃいました!
(楽しみにするポイント間違えてる・・・笑)


そんなゆうちゃん
今日はパパが久しぶりにお休みだったので
パパと2人で公園に行ったり
ママとパパと3人でこどものくにに行ったり・・・
とっても嬉しそうでした★



ブロック1 



最近ブロックや積み木で遊ぶことが大好きで
40分くらいはずーっと積み上げて遊んでます!

ママとしては
こんなに集中して遊べるようになったことが
嬉しくて仕方がありません!
前はちょっと遊んではすぐに他の遊びを始めて・・・
1つの遊びをじっくりやるなんて
考えられませんでした(笑)

今日もこどものくににいた時間の
半分以上は
このブロック(?)積み木(?)で遊んでました!!
静かに、黙々と・・・

ママはと~っても嬉しい!!
嬉しいよ・・・だけど・・・・・・・

こどものくにに来た時くらい
家にはない大型遊具とかで遊ぼうよ(笑)

まさかママの口からこんな言葉が出るなんて!!(笑)
今までは
「もうちょっとおとなしい遊びもしようよ!」
って言ってたのに(笑)

とは言っても
ゆうちゃんがダイナミックな遊びをしなかった訳ではありません
(言わなくても分かるか・・・笑)
半分以上の時間を
言葉もほぼ発さず、1箇所で遊んだことなんて
今までなかったので、つい!!!(笑)

毎日
いろんなことが成長してるんだなぁ・・・
と思った1日でした☆






 ママは
花粉症です・・・
(いきなりこんな出だし・・・汗)

小学生の頃からなので
もう20年くらいのお付き合い・・・

しかもいろんな花粉に反応しちゃってるので
春から秋までずっと・・・
(冬が唯一の嬉しい季節)

今年は花粉が多いって聞いてたけど・・・


ホントでした
(疑ってた訳ではありませんが・・・笑)

夜中
鼻水とのど(上あごの奥辺り)がかゆくなってきて
寝れなくなるほど・・・
のどなんて
もうすぐ息ができなくなるんじゃ・・・
って思うほど腫れていました
(舌で触った感じ)

以前は毎朝薬を飲んでたし
夜中にひどくなってきた時は
翌朝の分の薬を飲んで
薬が効くのを待ったりしていましたが・・・

ゆうちゃんを授かる少し前に
薬をやめました
妊娠中も授乳中も
(あ!今も寝るときだけおっぱい飲んでますが・・・)
今も
薬は飲まず
ひたすら花粉症と戦ってます!

でもさすがに
今年の花粉に薬なしで戦える自信がなくなってきました

病院行こうかなぁ・・・

最近は
外出する時には
マスクとメガネが必需品になってきました

ママのマスク姿を見て
ゆうちゃんが黙っているはずはありません!!!

「ゆうちゃんも~!!」

やっぱり!

「ママははくしょん出るから・・・」
と説明し納得してもらってましたが
ここ最近
ゆうちゃんも鼻水が止まりません・・・
最初は風邪かなぁと思っていましたが
鼻水以外の症状もなく
更に鼻の周りがカサカサになってきました・・・

数日前にママが気付いたこと






”もしかしてゆうちゃんも花粉症かも・・・”

まだ2歳なのに花粉症になるの?
それとも花粉症に年齢は関係ないの?

病院に行ってないので
確かなところは分かりませんが・・・

キット花粉症・・・

今日ドラックストアに行ったら
子ども用のマスクがあったので
「ゆうちゃんもママと同じマスクやる?」
と聞いたら
「ゆうちゃんもやる!」
と言うので買ってあげました

車に乗ってすぐマスクしてみました

ますく1 


鏡に映るマスク姿の自分を見て
すっごく嬉しそう!!!(笑)

初めてのマスクだもんね★
ママと同じ、憧れのマスクだもんね★

でもしばらく喜んでいると・・・

口の動きと一緒に
マスクがどんどん上に・・・!!(笑)


ますく2 


必死に
マスクの上から鏡を覗いてました(笑)


マスク初心者だから
使い方はまだまだ修行が必要だね(笑)


ゆうちゃんも花粉症かなぁ・・・
だとしたら
今年は親子で病院通いになりそうだね・・・



ゆうちゃん
今日から保育園デビュー★

ママは
去年の10月から
結婚前に勤めていた幼稚園で
週2日だけお仕事をしています

3月までは
ゆうちゃんはママの実家で
さっちゃん(ばぁば)やじぃじやばぁちゃん(ひぃばぁば)と
お留守番をしていてくれましたが
ママの実家は農業をやっているので
春になると忙しくなります
なので思い切って
ゆうちゃんを保育園の一時保育に出すことにしました!

ゆうちゃんは何週間も前から
保育園に行くことを楽しみにしていました
(ママと離れることはあんまり理解していない様子)

「2さいから ほーくえんいくの!」
(2歳だから保育園に行くの!)
ってずっと言ってました(笑)

「ママは先生に行ってくるからね!」
(ママは幼稚園で先生をしてくるからね!と言う意味)
「ゆうちゃんは保育園で先生と遊んできてね!」
昨日から何回も話しました(笑)

ゆうちゃんは
「ママちぇんちぇー?ゆうちゃんほーくえん!!」
(ママ先生?ゆうちゃん保育園!!)
って言ってました!


保育園1 



朝はニコニコ!!


保育園2 


玄関前で
”転んで泣く”という事件がありましたが・・・(笑)
保育園につく頃には泣き止んでご機嫌!!
(ふぅ、よかった!)


保育園3 



うん。ママも。。。


保育園4 


保育室に入って
とっても嬉しい再会!!!

24年ぶり(?)に
ママの保育園の頃の担任の先生に会いました!!
しかも4月から
ゆうちゃんのクラス(一時保育のクラスの”ぱんだぐみ”)の
担任の先生!!!!

すごい偶然!!

保育園に提出した書類を見て
名前と年齢を数えて
キットそうだ!!って思ってくれていたみたい!!
ママのおばさんも保育士をしているのでそのおばさんに聞いて
確認してくれたんだって!
ママもおばさんにそのことを聞いて
今日会えるのを楽しみにしてたんだ!!


荷物を置いて
安心してゆうちゃんを預けてお仕事へ!!
なんとゆうちゃん!
泣きませんでした!!!
(ママと離れること分かってたのか、今どんな状況か分かんなかったのか・・・)

今日はママのお仕事が半日だったので
ゆうちゃんも12時過ぎにお迎え!

お迎えに行くと
お友達の名前を呼んだりうがいをしたり
とっても楽しそうにしてました!
でも、ママがお仕事に行って少ししたら
「ママ~!だっこ~!!」と
泣いたようです
すぐに泣き止んだみたいですが・・・
(やっぱ、状況が分かってなかったんだ・・・笑)

保育園のお話を少ししてくれて
初めての保育園で疲れたのか
すぐにお昼寝しました

保育園5 


今もまだ寝ています!

次からはいよいよ1日保育!
お昼寝も保育園で!
頑張ってね☆楽しんできてね☆

ママも先生、頑張るよ!







 
 今日はママの実家に行ってきました
ママの実家は
畑や田んぼをやってます(農家って言った方が早い)

今日はじぃじが
”トラクター”
に乗って畑を耕していました

その姿を見たゆうちゃん
「ゆうちゃんも乗る~!」と・・・

約半年前は怖くて泣いてたのにホントに乗るの??
ママは半信半疑で畑へ!


そしてじぃじにだっこ!


畑1 


顔がひきつってる(笑)



そして・・・


畑2 



やっぱり!!!(笑)

エンジン止まってる時は
なかなか降りないくらいずっと乗ってるけど
エンジンかかってると確かに、音カナリ大きいし、怖いの分かるかも(笑)

ママたちも子どもの頃
乗せてもらったり
エンジン止まってるトラクターに乗って運転のマネして遊んだなぁ・・・


ゆうちゃんは泣いてるけど・・・
そのまま出発!!!


畑3 


すぐに泣き止んで
顔はひきつってたけど、結構楽しんでました(笑)


畑4 


戻ってきた時には
まんざらでもない様子(笑)


トラクターを降りてからも
ゆうちゃんの愛車(笑)に乗って
ずっとトラクターを見つめてました!!


畑5 



これからの時期は
畑にたくさんの種や苗を植えて
夏にはたくさんの野菜を収穫します!

去年も毎日のようにママの実家に来て
ゆうちゃんもいっぱいお手伝いをしました
トマト苦手だったのに
畑でとって食べて以来トマト大好きになりました!!
そういうのっていいね♪
(大好きすぎて、収穫のお手伝いというより食べてる方が多くなってましたが・・・笑)

今年もいっぱいお手伝いしようね★


そんなゆうちゃん!!

なんと!!

本日
リンスデビューしちゃいました!!

最近
お風呂から上がって
髪の毛をとかしていると
からまってからまって・・・

今日髪の毛を洗ってる時に思い立って・・・
思い立ったら即行動!!!
しちゃいました(笑)

2歳1ヶ月でリンスデビューって遅いの??早いの??

真相は確かではないけど
(まだリンスなんて早いのかもしれないけど・・・)
リンス後の髪の毛
超サラサラ!!!!

くしも止まることなく
とかすことができました!!


畑6 


明日もリンスしちゃおっか!!
くせになりそう♥


 先日
ゆうちゃんとるんちゃんと
ゆうちゃんのママとるんちゃんのママと
ママたちの高校の同級生のお家に
遊びに行ってきました★

お友達は
女の子2人のママです
(子どもたちは小学生と4月から中学生!!)

いつも遊びに行くと
ゆうちゃんとるんちゃんのお世話をしてくれます
(ママたちとてもありがたいです!)


先日も早速一緒に遊んでくれました


お家1 


その間にママたちは
おしゃべり!!!

お昼もごちそうになりました
お姉ちゃんたち2人は
今、お弁当作りにはまっているようで
人数分のお弁当を作ってくれました!!!

ゆうちゃんとるんちゃんには
アンパンマンのお弁当♥

お家2 


誰かさんの手が忍び寄ってます(笑)


すごくおいしかったです☆
お姉ちゃんたちありがとう!!
ごちそうさまでした★


友達ママは
ハンドメイドをしています
ゆうちゃんとるんちゃんもママたち2人も
プレゼントしてもらったり買ったりして
友達ママのグッツ
い~っぱいもってます!!!
ほんとにかわいいの!!!!

この日は
ゆうちゃんとるんちゃんに
色違いのリュック♥
を買いました!!!!

お家3 


ゆうちゃんとるんちゃん
色違いのハデハデなズボンをはいてますが(笑)
2人のために、そしてこの日の服装のために作ってもらったかのように
ピッタリ!!!

4月から保育園に行くるんちゃん
4月から週2回、保育園の一時保育に行くゆうちゃん
保育園は別々だけど
この色違いのかわいいリュックで
楽しく登園できそうだね★

実はママたち
ゆうちゃんとるんちゃんにもう1個
色違いのリュックをオーダーしてきちゃいました(笑)

今からとっても楽しみ♥

友達ママ&お姉ちゃんたち
ほんとにありがとう★
また遊ぼうね★

ゆうちゃん、るんちゃん
楽しかったね☆



 | BLOG TOP |  NEXT»»


