いくつになったの?


プロフィール

ゆうちゃんのママ

Author:ゆうちゃんのママ
☆ゆうちゃんのママ☆
パワフルなゆうちゃんと
毎日HAPPYにすごしてます!
最近スクラップブッキングに
はまってます!

☆ゆうちゃん☆
歩くこと、走ること大好き!
なんにでも興味深々!
最近いろんなことを
しゃべれるように
なってきました!


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


カウンター


 今日は保育園の日ではないのですが
朝から保育園に行ってきました
ぎょう虫検査を提出しに!!

ママも子どもの頃やったから
なんだかなつかしかったぁ(笑)


本題ですが・・・
午後から
お友達の家に遊びに行くことになっていたので
保育園や買い物から帰ってきてから
急いでお昼ごはんを作って食べさせるのが面倒くさくなったママ!
朝起きていいことを思いつきました!!

パパのお弁当と一緒にゆうちゃんとママのお弁当も作っちゃおう!!

ナイスアイデア!!
(そうでもないかな・・・苦笑)

ママ的には
我ながらナイスアイデアでした!!


そして
ゆうちゃんのお弁当のできあがり~!!


お弁当1 


急遽作ったにしてはいい出来!!
(自己満足です・・・笑)


保育園に行ったり買い物に行ったりして
いざお昼!!

ゆうちゃん
お弁当を作ってあったことは知っていたので
「おべんとあべたい!」
(お弁当食べたい!)
と、思い出すごとに言っていました(笑)

なので
ふたを開けてこの笑顔!!


お弁当2 


早速食べてました!


お弁当3 



お弁当4 



ゆうちゃんの
大好きな枝豆も入れてあったので
嬉しそうでした★



お弁当5 



おにぎりだけちょっとママがお手伝いしたけど
いつもよりたくさん食べて、あっという間に
お弁当箱がピカピカになりました


お弁当6 



ママの片付けてる姿を見て
ゆうちゃんも自分でふたをしめていました(笑)


お弁当7 




お弁当8 



お友達の家に遊びに行って
帰ってきてから
ママが夕飯の準備を始めた時に
「さっきおべんとあべたねぇ」
(さっきお弁当食べたねぇ)
と言っていました

いつもと違うお昼ごはんが
よっぽど嬉しかったみたい!!

ママが面倒くさくて作ったお弁当だったのに
こんなに喜んでもらえるとは!!
まさに『一石二鳥』!!!


これからもちょくちょくお弁当作ろっ!!!










 先日ママの実家に遊びに行った時
隣のお家のお姉ちゃん”あみちゃん”(5年生)が遊びにきてくれました

ゆうちゃん、こう見えても時々人見知りをします(笑)
もう何回も一緒に遊んだりしてるのに
あみちゃんにも人見知り・・・
最初は「ママも!!」って言いながら
ママの膝から降りようとせず・・・

少しずつ少しずつ慣れて
一緒に遊べるようになりました

と言うか
慣れすぎて
あみちゃんが言うことを全部聞いてくれることをいいことに
やりたい放題・・・(笑)



あみちゃん1 


「あみちゃん、ててつないで!!」
と、手をつないでもらい
ボールを持たせて
「おさんぽいくの!!」
と、家中をグルグルグルグル
歩き回っていました・・・

「あみちゃん疲れちゃうよ!」
とママ達が言っても
「おさんぽ」
と言ってグルグルグルグル・・・


あみちゃん2 


そして
なぜかキッチンタオルを持って
グルグルグルグル・・・


そのうち手を離したかと思えば
今度は折り紙で作ったくすだまを持って
またまたあみちゃんに
手をつないでもらい
グルグルグルグル・・・


あみちゃん3 


キッチャンタオルはばーちゃん(ひぃばぁば)の部屋においてきたようで
ばーちゃんが
「これがばーちゃんの部屋においてあったけどなんでだろ・・・?」
と不思議がっていました


このあともずっとあみちゃんに遊んでもらって
よっぽど楽しかったのか
ママが
「そろそろあみちゃんお家に帰るって!ゆうちゃんもお家に帰ろ!」
と言っても
「ダメ!!まらおさんぽしてるっしょ?!」
(ダメ!!まだおさんぽしてるでしょ?!)
とプリプリしながらおさんぽしてました・・・(苦笑)

あみちゃんのお家まで
あみちゃんを送っていくということで納得してもらい
あみちゃんのお家の前でバイバイしました

ママも小さい頃
あみちゃんのママにいっぱい遊んでもらったんだぁ

そして
あみちゃんがゆうちゃんくらいの時
ママがあみちゃんと遊んであげたんだぁ

何年後かには
あみちゃんの子どもをゆうちゃんが遊んであげるのかなぁ・・・

そして
その何年後かには
あみちゃんの子どもがゆうちゃんの子どもと遊んでくれるのかなぁ・・・


なんか
こういうのっていいなぁ・・・


あみちゃん
ゆうちゃんに付き合ってくれてありがとう!!
これに懲りずに(笑)また遊んでね★



 ゆうちゃんのGW★
パパはお仕事だったけど
いっぱい楽しいことがありました★

①ママの実家にお泊り
②お花見
③お友達とランチ
④ママとこどものくに
⑤こどもの日


ママの実家には2泊3日でお泊りしてきました
ママの妹も帰ってきていたので
一緒にピザ作り!


gw1.jpg 


ゆうちゃんもこねたり具をのせたり・・・


gw2.jpg 


ゆうちゃんとママ作



手作りピザ
作るのに時間は掛かるけど
すっごくおいしかったです♥
ゆうちゃんもパクパク食べてました!

余談ですが・・・
ゆうちゃん
ひぃじぃじのお仏壇に
発酵前のピザきじをお供えしてました(笑)


お花見は
毎年GWが満開と言う、蓼科にあるお寺へgo!


gw3.jpg 


そう!!
一緒に行ったのは久しぶりに登場の
るんちゃん!!

るんちゃんのママのお仕事の関係で
なかなか会えず
なんと、1ヶ月以上ぶりの再会♥

久しぶりに会った2人
いっちょまえに口げんかしてました・・・(笑)
1ヶ月前はそんなことできなかったのにね!
ケンカでも成長を感じました!


肝心の桜!!

なんと!!

まだつぼみでした(笑)

毎年GWが満開なのに
今年に限ってなぜ。。。(泣)


桜が満開のスポットを探しながら下山!

ありました!!
満開スポット!!!


gw4.jpg 


あ~よかった!!

まぁこの2人は・・・


gw5.jpg 

道に落ちてる花びらとありさんの方が
心惹かれるようですが・・・


お友達とランチは
一昨年、幼稚園のサークルで仲良くなったみんなで★
来れないお友達もいて残念でしたが
親子4組で会いました!

せっかく写真を撮ろうと思っても
2歳児の自由人たちをまとめるのは至難の業・・・

gw6.jpg 

みんなバラバラ・・・(汗)

でも
友達ママたちといっぱいおしゃべりできたし
子どもたちも楽しそうだったし
本当に楽しい時間でした♥

ビックリしたことは・・・
ゆうちゃん!
お店の中にある川(?)みたいなとこに落ちました・・・(汗汗)
(自ら入ったのか、誤って落ちたのかはなぞ・・・)
せめてもの救いだったのはパパの仕事先だったこと・・・
従業員さんたちにはパパが謝ったと思います(笑)



そしてママとこどものくに!
よくブログに登場するこどものくにとは違うもう1つのこどものくに!


gw7.jpg 



バナナをとる
さる・・・ではなくゆうちゃん


gw8.jpg 


またまたブロック!!

ボールプールや楽器、滑り台、ジャングルジム・・・
いっぱい遊びました!!


そして
こどものひメニュー!!!!



ジャジャ~ン!!!



gw9.jpg 



ひなまつりの時のちらしずしの袋に入っていたもう1袋!
この日のためにとっておきました!(笑)
いくらを買い足しただけ!

そうです!!
”手抜きメニュー”でしたぁ!!

だって女の子のお祭りは
3月3日でしょ?!
5月5日は男の子の日だもん!!
という言い訳(笑)

でもゆうちゃんは
大好きないくらがのってるちらしずし、おすいものやサラダ
いつもよりた~くさんたべてました!!


楽しいこといっぱいのGWでした★

と言っても明日もママのお仕事はお休みなので
GWはあと3日残ってるっていうことなのかな・・・

まだまだいっぱい楽しもうね♥




 今日はママの実家の
畑のお手伝いに行ってきました


畑に行く時の『作業着』(笑)に着替えて
ゆうちゃん出勤です!!


畑1 


おなじみの愛車(笑)で!!


畑2 


少々荒っぽい運転のようです!


畑3 



畑に着くと愛車を駐車!

そしてありさんを発見!!



畑4 


ゆうちゃんの最初のお仕事は
土遊び!!・・・・・

ねぎの苗を出荷するため収穫しています
今日も色んな人がお手伝いに来てくれていました

ゆうちゃん
土遊びと言うお仕事をしながら
ねぎの隣の方に植えてあるしその畝を
歩き回り・・・
まだ芽が出てないから
植えてあることを理解できないだろうから無理もないけど・・・
ママたちの
「そこは歩いちゃダメ~!!」
の声も届かず歩き回っていました・・・(泣)


次のお仕事は・・・


畑5 


チューリップの水やり!!

ママはすっごく嫌な予感がするよ・・・(汗)


畑6 


お水がなくなったからくみに行くようです!
ごくろうさまです!!!

ママの嫌な予感、的中しそう・・・


畑7 


うん・・・
嫌な予感的中、間違いないね・・・(泣)



畑8 


予感的中!!

水遊びのはじまりはじまり~!!!

1番目のお仕事(土遊び)と
水遊びで
顔も手も服も
汚い&ビショビショ・・・

4月下旬とは言っても
今日は肌寒かったのに・・・
(分かっていて止めないママもママですが・・・笑)

本人はと~っても楽しそうでした★
ゆうちゃんが楽しかったならいっか!

この後、みんなより少し早くお仕事を切り上げて
愛車でママの実家へ帰宅!
シャツまで全部お着替えしました(笑)

オムツの中まで土が・・・(苦笑)
頑張ってお仕事した勲章だね!!

またお仕事よろしくね★
(できれば、おてやわらかに・・・笑)




 月曜日から今日まで
4日連続仕事だったママ・・・
だんだん体が慣れていったものの
毎日ヘトヘトでした(苦笑)

今だって、5秒で寝れる自信があります!!
でも、ブログ更新が優先(笑)

ゆうちゃんは
2日間保育園、2日間ママと一緒に幼稚園
と言うハードな生活をしました

どうして4日間全て保育園に預けなかったかと言うと
なんとこのゆうちゃんが
朝保育園に着くと泣いてるんです・・・
ママと離れるときは
この世の終わりかというくらい
激しく泣くんです・・・

今まで
泣く子をなだめながら預かる側だったママ・・・
初めて逆の立場になり
お母さん達ってこんな気持ちで泣く我が子をおいていってたんだぁ・・・
と実感しました

後ろ髪をひかれる思いでしたが
先生側の気持ちは痛いほどよく分かっているので
心を鬼にして
ゆうちゃんを先生にたくし振り返りもせずに
保育園を後にしていました

今週は急きょ、もう2日間仕事に来てほしいと頼まれたので
ゆうちゃんの様子を話すと
2日間はゆうちゃんもママが担任している2歳児クラスに来ていいということになり
一緒に行くことになったのです

おかげで
ママと一緒だった2日間は
泣かずに楽しそうにパワフルに過ごしていました(笑)


そんなゆうちゃん!
幼稚園や保育園で先生に絵本を読んでもらって
よっぽど印象的だったのか
おふろの後の絵本タイムでママが絵本を読もうとすると
何やら声が・・・


絵本1 


もう何十回も読んだからか絵本の内容はほとんど覚えているゆうちゃん!
先生のマネをして(笑)
絵本の読み聞かせ?をしていました(笑)


絵本2 


ページをめくる時も
先生のマネ(笑)



絵本3 



絵本4 


内容は随分省略されてますが・・・(笑)
本人は真剣です!!


絵本5 


何冊か、気が済むまで(笑)読み聞かせ?をして
就寝しました!!


こんなこともするようになったんだねぇ・・・
またまた成長を感じました


保育園、泣かずにママとバイバイできるようになるといいなぁ★

 | BLOG TOP |  NEXT»»


