いくつになったの?


プロフィール

ゆうちゃんのママ

Author:ゆうちゃんのママ
☆ゆうちゃんのママ☆
パワフルなゆうちゃんと
毎日HAPPYにすごしてます!
最近スクラップブッキングに
はまってます!

☆ゆうちゃん☆
歩くこと、走ること大好き!
なんにでも興味深々!
最近いろんなことを
しゃべれるように
なってきました!


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


カウンター


 今日は
ママのおじぃちゃん(ゆうちゃんのひぃじぃじ)の
一周忌法要がありました

走ること大好き!騒ぐこと大好き!な
ゆうちゃん!!
きっと座ってなんかいられないだろうな・・・
騒いだらパパと外に行っててもらおう・・・
と考えていたママたち。。。


それが!
なんと!!

30分以上の長い時間
一言もしゃべらず
パパのおひざに座って動くこともなく
手を合わせたり
色んなところを見たりしながら
大人と同じように
過ごすことができました!!!!

ママびっくり!!!
みんなびっくり!!!!!


こんなにおりこうさんだったのには
ちゃんと訳があるんですが
おりこうさんだったことには変わりありません!!
い~~っぱい褒めてあげました☆
みんなからい~っぱい褒めてもらいました♪


おりこうさんだった訳とは。。。

ママとパパの間に座って
法要が始まるのを待っていると・・・
始まりの挨拶の後で
いきなり!
おっさま(和尚さん)がすっごい大きな音で
太鼓をたたきました

ビク!!っとしたゆうちゃん
みるみるうちに表情が変わり、小さい声で
「おっかい・・・」
(こわい・・・)
と言って・・・パパが抱っこ!

「おっかくないよ!なむなむだよ!」
と励まし・・・
その後も
鐘の音や木魚の音や
おっさまのお経や・・・
色んな珍しいことが(笑)繰り広げられていったので
気持ちが萎縮しちゃったんだと思います。。。(笑)

とは言っても
1年前に、ひぃじぃじのお葬式や四十九日諸々で
初めての経験ではなかったし
自分で木魚を叩いてひぃじぃじに手を合わせたり
なむなむしたりしていたし・・・

1年前と違うことは
1つだけ

場所がお寺だったこと!


お寺に入ったことは何度もあるし
1年前もお寺で法要したこともあったけど
その時は、ゆうちゃん、騒いで外にいたね!
外で聞く音と
中で間近に聞く音はカナリ違ったんだろうな(笑)


そんな訳で
と~~~ってもおりこうさんに
手を合わせたり
お焼香したりすることができました!!


いやぁ~~
ホントにびっくりした!!!


その後のお食事中は
いつも通りのゆうちゃんで(笑)
おなかいっぱい食べた後は
走ったり歌ったり・・・(笑)

広いお部屋だったし
イスのお部屋だったから
みんなに迷惑になることもなかったし
法要中、あんなにおりこうさんに過ごせたから
思う存分
い~~~っぱい遊んでもらいました(笑)


きっとひぃじぃじも
「ゆうちゃん、おりこうさんだったね!!」
って褒めてくれてるよ☆






  今日保育園に行ったら
保育園で作った作品が飾られていました!



作品1  




どうやって作ったのかは分からないけど
カタツムリは殻の部分のグルグルを自分でかいて
あじさいは細長い紙を自分で貼った
と予想しました!

カタツムリとあじさいをクリーム色の台紙に貼ったのは
たぶん自分で!
(みんな順番が違ったから)

先生のお手伝いはいっぱいあっただろうけど
こんなにかわいい作品を自分で作れて嬉しかっただろうなぁ・・・♥




そしてこれも!!



作品2 




にんじん!!!


保育園の給食に毎回にんじんを使った料理が出るそうです
子どもたちにとって
すごく身近な食材になっっているにんじん!

せっかくだから
マイにんじんを作ろう!!

ということになったそうです(笑)

先生たちおもしろいこと考えますね!!

にんじん関係では
マイにんじんの他に
みんなでにんじんの種を植えて育てているようです

お水をあげに行ったり
芽が出たところを見に行ったりしてるみたいです



一時保育だから毎日行ってる訳ではないけど
保育園でいい経験ができてるみたいで
ママは嬉しいよ★




 実は先週の水曜日から5日間程
体調を崩していました
ママが!!(笑)

ずっとまともに育児できなかったお詫びに
月曜日に公園に行ってきました
2ヶ所も!!!
(どちらも近くの公園ですが・・・笑)

病み上がりのママにとっては
太陽がまぶしかった!!

ゆうちゃんは
すっごく嬉しそうに遊びまわっていました

でも遊び方が
去年の夏とは違っていました
できるようになったことが増えたことはもちろんだけど・・・
遊び方が落ち着いた気が・・・
去年は
高いところもあんまり怖がらず
ずんずん突き進んでいく感じの遊び方
今は
高い所や滑りそうな所は
ゆっくりゆっくり転ばないように慎重に
安全かどうか確認しながら遊ぶ感じの遊び方

こうやったらどうなるか
予想しながら遊べるようになった
成長したね!!!
ママは待ってたよ、そういうの!!(笑)



1ヶ所目の公園は
大型遊具があるところ

この日は小学生が振替休みだったようで
大きいお兄さんお姉さんもたくさんいました


公園1 



慎重に
こんな高度なはしご(?)も登ってました
途中で
自分にはまだ早かった!
って気付いたのか引き戻してきました(笑)


公園2 




「ママみて~!!」
と嬉しそうに透明な覗き穴(?)を覗いてました



公園3




なかなか帰りたがらなかったけど
お昼になったので
1時間ほど遊んで1度帰宅!
(帰宅というかママの実家へ!!)
(どんだけ実家に行ってるんだ!という突っ込みはなしにして・・・笑)



お昼&お昼寝を済ませて
(実家で。。。笑)
2ヶ所目の公園へ!!!

2ヶ所目の公園は
小さい公園で、ママとゆうちゃんの貸切でした!

  

★滑り台★



公園4 




★ブランコ★


公園5 




★シーソー★


公園6 





遊んでいると・・・・・・




公園7 



カモさん発見!!!


しばらく見ていると
田んぼの中を歩き回ったカモさん!

いきなり他の田んぼへ
飛んでいきました!!


こんなに近くでカモが飛ぶの見たの初めて!!!
もちろんゆうちゃんも初めて!!!

「おおおおおおおおお~!!!!!」

と、ビックリしながら飛んでいくカモを目で追っていました(笑)



ママ「カモさん、飛んでったねぇ!!どうやって飛んでた??」


と聞くと・・・・






公園8 


カモが飛んでった方に
手を広げて
「ばたばたばた~!!」
って言いながら
ゆうちゃんも飛んでいきました!!!(笑)



いっぱい遊べたし
カモさんも見れたし
☆公園三昧☆楽しかったね♥



 先週の日曜日
ゆうちゃん、人生2回目の結婚式に
出席してきました!!

この前ゆうちゃんが出席した結婚式は
1歳7ヶ月の時に名古屋で!
今回はなんと横浜!!

ママの大切な仲間の結婚式
ママはすっごく楽しみだったんだけど
ゆうちゃんを連れて行くことがカナリ心配でした・・・
本気で預けて行こうかと悩んだくらい(笑)

意を決して
いざ横浜へ!!!


るんちゃん&るんちゃんのママ
あーちゃん&あーちゃんのママ・パパ
ゆうちゃん&ママ
あーちゃんのパパが運転する車にのって
7人で行って来ました!



結婚式1 



行きの車の中から大はしゃぎのゆうちゃん&るんちゃん
あーちゃんとの3ショット撮ろうと思っても
2人が動いて撮れない・・・
後ろにチラッと見えている頭があーちゃん(笑)


結婚式2 


やっと撮れた3ショット・・・




そんなこんなで無事会場入り!!
更衣室で衣装チェンジ!!


ゆうちゃん
故障中のロッカーに入って遊んでました(笑)



結婚式3 



結婚式4 



受け付けを済ませると
新郎新婦がお出迎えしてくれていました


結婚式5 



ドレスかわいかったぁ♥


ゆうちゃんの席にはこんなものまで♥


結婚式6 



ゆうちゃん
乾杯もしてないのに
パンをナイフとフォークで(!)切って食べてました・・・


ゆうちゃんとるんちゃんには
こんなにかわいいお料理を用意してくれましたぁ!!
本当にありがと~♥


結婚式7 


ゆうちゃん
真っ先に目と口を食べてました・・・


乾杯前からすでに寝そうだった(笑)るんちゃんが
前菜とスープを食べたあたりにお昼寝!!!
その直後にゆうちゃんもまさかのお昼寝!!!!!


ママとるんちゃんのママに奇跡が起こりました!!!(笑)


ゆうちゃん



結婚式8 


るんちゃん



結婚式9 


会場の端にあったソファーに寝かせてもらいました
ソファー1人1つ!!(贅沢なお昼寝)


この後の食事や写真撮影、ママ達からの余興・・・
寝てくれた2人のおかげで
存分に楽しませて頂きました!!!


結婚式10 


初登場のかえちゃん!!
かえちゃんもベビーカーに乗って寝ていました!


結婚式11 



あーちゃんはママに抱っこで寝ていました!


子どもたちの寝顔って
幸せ♥

子どもたちの寝てる時間って
幸せ♥♥(笑)



ゆうちゃんとるんちゃんは
披露宴が終わるまで寝ていてくれました!
よっぽどソファーの寝心地がよかったのか・・・(笑)

ママとるんちゃんのママは
子どもたちのデザート(アイス)まで、しっかり
堪能しました(笑)
(ずっと食べないでとっておいたけど2人が起きないから・・・もったいないし・・・)

言い訳(笑)


周りの人たちが帰っている中まだ寝ている2人を起こして
最後にみんなで記念撮影


結婚式12 


そう!!
実は子どもたち4人
お揃いのドレスなんです!!!
この日のためにママ達張り切っちゃいました!!
あんよ組とねんね組でイロチで揃えました

でもかえちゃん、着るのを拒否・・・
残念ながら似たような私服で対応・・・

そして
子どもたちの対応に追われ
楽しみにしていたお揃いのドレスで4ショット!!
叶わず・・・・(涙)

でも
6人の仲間の大切な結婚式
ここ2回は誰かの出産と重なって
必ず1人出席できない人がいました
でも今回は4人もの子連れなのに(しかも残り1人は妊婦!)
全員で出席できてよかった!!

海が見える素敵な会場で
新郎新婦の幸せな姿を見ることができてよかった!!

新郎新婦らしい披露宴で楽しかったよぉ!!

これからもずっとずっとお幸せに。。。♥



この後
どしゃぶりの雨の中
中華街で(会場から歩いて3分くらいだったの!)
お土産を買って帰りました


もちろん
披露宴中お昼寝していたゆうちゃんとるんちゃんは
帰りの車の中も大はしゃぎ・・・
あーちゃんは疲れたのか車中ほとんど寝てました(うらやましい・・・)
あーちゃんママも寝てました(うらやましい・・・笑)


披露宴前の時間の1回だけ
手が付けられないくらいのわがまま娘になったゆうちゃんだけど
行き帰りも披露宴中も
ママの予想よりずっといい子にしててくれたゆうちゃん
ありがとう!助かったよ!!



 昨日は
あーちゃんの家に遊びにいってきましたぁ★

11ヶ月のあーちゃん
もうすぐ初めてのお誕生日★

マイペースでほんわかしてるあーちゃん
寝返りをしたのは・・・
何と最近!!!
(ホントはできるくせに隠してたみたい・・・笑)
寝返りよりもお座りやつかまり立ちの方が早かったくらい!

そんなマイペースなあーちゃんが
超ハイペースなずりバイ(ほふく前進)をしてましたぁ!!!

あんなハイペースなあーちゃん
初めて見たよ!!!


なのに
私としたことが・・・

写真1枚もナシ・・・・


ホントにがっかり・・・・


ゆうちゃんとは1歳4ヶ月差
まだ一緒に遊ぶことはないけど
あーちゃんの離乳食をゆうちゃんとるんちゃんがあげていたり
あーちゃんにお茶を飲ませてあげたり
(そのあと自分が飲んだり・・・笑)
あーちゃんも
チョロチョロ動く子どもが気になるみたいで
ゆうちゃんをつたい歩きしながら必死で追いかけたり
(やっと着くという所でゆうちゃんに逃げられてました・・・笑)
ゆうちゃんとるんちゃんが与える離乳食を嫌がらずに食べてくれたり
お茶も飲んでくれたり

ママ達がすっごい仲良しだから
子どもたちもお互いを特別な存在だと意識してるみたい!!


あーちゃん、もうすぐ1歳!
ゆうちゃん&るんちゃん&あーちゃん3人で遊べる日が
近付いてきたね★

ほんわかあーちゃん、
パワフルなゆうちゃんだけど
これからもいっぱい遊んでね★



1あーちゃん 





 | BLOG TOP |  NEXT»»


