いくつになったの?


プロフィール

ゆうちゃんのママ

Author:ゆうちゃんのママ
☆ゆうちゃんのママ☆
パワフルなゆうちゃんと
毎日HAPPYにすごしてます!
最近スクラップブッキングに
はまってます!

☆ゆうちゃん☆
歩くこと、走ること大好き!
なんにでも興味深々!
最近いろんなことを
しゃべれるように
なってきました!


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


カウンター


 今日は保育園の運動会に行ってきました!!
と言ってもゆうちゃんは
来入児の種目に参加しに行っただけ!

でも少し早めに行って
来年参加するであろう運動会を見学しました♪




運動会1 




運動会2 




保育園のお兄さんお姉さんや
未満児クラスの子も
一生懸命頑張っていました!!

園庭の周りは
園児の家族でいっぱい!


来年はゆうちゃんもあそこで頑張ってるんだなぁ・・・
と思ったら
何だか信じられない気持ちでいっぱいでした



来入児の種目は『宝ひろい』!!


先生の合図でスタートして
真ん中に置いてある動物うちわとお菓子をひろって
ゴールまで行くと言うかわいらしい種目!

でもゆうちゃん
「おっかい!!」と言って
ママにだっこ・・・・(汗)

『おっかい』要素はこれっぽっちもないのに・・・(苦笑)

ゆうちゃんの番になっても
だっこから降りてくれなかったので
だっこのまま真ん中へ。。。

動物うちわとお菓子も最初はひろおうとせず・・・・
「これかわいいよ~~!」
とその気にさせて(笑)ひろって頂くと
やっと自分で歩いて
先生のいるゴールまで行ってくれました(笑)



普段、猪突猛進タイプなのに
いざと言う時
小心者になるゆうちゃん(笑)

ママは毎回
『えっ?!このタイミングで?!』
と、驚かされます(笑)



まだ運動会は続いていたけど
用事があったので
お友達にバイバイして
保育園を後にしました!


運動会3 



ひろった動物うちわとお菓子を持って♪



運動会4 




このうちわ、動物が何種類かあって
(うさぎとかいぬとか)
ほとんどの子が
自分の好きな動物を選んでひろってたけど
ゆうちゃんは
選ぶほどの心の余裕がなかったため(笑)
目の前にあった
ひよこ!!

まぁ、心の余裕があっても目の前にあったものを
ひろってたと思いますが・・・(笑)
(あんまりこだわりがない上に猪突猛進タイプなので・・・笑)



お次は
月1回のスクラップブッキング教室へ!!

遅刻して行ったので
途中まで作って
残りはさっき作りました!!




ジャ~~ン!!





スクラップ1 





先生が作ってくれる
説明書通りに作れば
こんなにかわいくキレイに作れちゃいます!!


作ってる時間がホントに楽しくて
大好き♪♪

ちなみに
教室中のゆうちゃんは
ママのジャ・・・・・もとい(笑)、ママのマネをして
ハサミで切ったり絵をかいたり
一緒に行ってるあーちゃんと遊んだりしています

育児しながら作るのは
なかなか大変ですが・・・楽しいです!!
一番いいのは
我が子が寝てる間に作ること(笑)




運動会にスクラップブッキング教室
それに
教室の後はあーちゃんが遊びにきてくれて
ホントに楽しい1日になりました★


 今日は
農業祭に行ってきました!

野菜や農業用の道具の他にも
焼きそばやかき氷やジュースetcが売ってたり・・・
ヨーヨー釣りやポップコーンが無料でできたり・・・
ウルトラマンショーが見れたり・・・



ゆうちゃんはヨーヨー釣りをしたあと
早速かき氷で腹ごしらえ(笑)



農業祭1 



マイ財布からお金を出して買いました!!




そして



農業祭2 



無料で乗れる電車!!







農業祭3 




ママも一緒に乗りました!


他にも
色々遊んだり買ったりして
帰ってきました!



お次は・・・



畑1 


ズボンだけ作業着(笑)に着替えて
お決まりの畑(笑)


トンボがとまっていて
ママのマネをして
指でクルクルしてました(笑)




畑2 



ふ~~~

と、息を吹きかけていました!
(何で??)

実は
じぃじが捕まえてくれたけど
「おっかい!」
と言ってトンボには触れなかった
ゆうちゃんでした(笑)



そして 


畑3 





ビク(腰につけて野菜などを入れるカゴのこと)をつけて・・・





畑4 





トマトの収穫!!


すっかり農業が身についてきたゆうちゃん!
さまになってる(笑)





最後は



畑5 




「なむなむ。。。」


と言ってお参り!


でも・・・・
そっち、後ろだよ・・・(笑)



なんだか今日は

【農業】

な1日だったね(笑)


土曜日
ママの実家の地区でお祭りがありました
何日も前から楽しみにしてた
ゆうちゃん!

待ちに待った土曜日
台風で大雨・・・・

がっかりだったけど
長靴&傘を装着してみんなで行ってきました!
隣の家のみんなも一緒に!

結果、ずぶ濡れだったけど
ヨーヨー釣りやダーツをやったり
揚げパンやフランクフルトや焼きそばetcを買ったり
みんなで楽しめました♪

ゆうちゃん
初めて自分で自分のお財布を持って
自分でお金を出して
買いました!

なのに
傘を持ったりゆうちゃんが濡れないように守ったりすることに精一杯で・・・
写真は諦めました・・・

残念だけど
また来年も行こうね!
来年は晴れますように★


さて本題!
 
畑に行ったら自転車が停めてあって
ゆうちゃん試乗(笑)

自分の自転車あるのに
大人の自転車に乗るゆうちゃん




自転車1 



楽しそうで何より!!(笑)




自転車2 




自転車3 



忠告!!

倒れないように
必死でおさえてる人がいることを
忘れないように!!(笑)

実際は全然必死ではありませんでしたが・・・(笑)
手を離して写真を撮るくらい放置してました(笑)
(じゃあ言うな!!)



そうそう
話は変わって

この間ブロックでこんなものを作ってました!!




ブロック 



お家♪


前まではただ積み重ねたり
並べたりしてたのに
最近、自分で組み合わせて
電車を作ったり
お家を作ったりするようになりました!

このお家には感動!!

三角を組み合わせて
大きい三角を作って屋根にするとは!

大人なら当たり前に思いつくけど
このゆうちゃんが・・・!!
このパワフルすぎる(笑)ゆうちゃんが・・・!!
この行き当たりばったりな(笑)ゆうちゃんが・・・!!
(言い過ぎ!笑)

こうやって
じっくり遊べるようになったことが
ゆうちゃんにとっては
かなりの成長!!


2歳児ってすごいパワーを持ってるんだなぁ・・・
来年は年少さんになるんだもんね・・・
早いなぁ・・・

(なんだかしみじみ・・・)





 先日
またまたママの実家に行って
畑へ!!


畑1 


見えづらいけど
ゴーヤ!!



畑2 



ゴーヤのトンネル!!


それより
ゆうちゃんのこの服装・・・・(苦笑)

決して私の趣味ではありません!!(笑)
ゆうちゃんが畑に行くときの【作業着】です!!(笑)

以前、フリマ(?)でただでGETしました!
畑に行くときはだいたいこのかっこう(笑)
田舎丸出し(笑)


話は戻って。。。


トンネルの中に
青虫が降ってきたので
叫びながら退散!!


お次は。。。



畑3 



鼻の下、黒くなってる(笑)


この真剣な顔!
そう!!




畑4 



ジョウロで水やり!!

この日は
パセリにたっぷり
(たっぷりすぎる・・とも言う!)
お水をあげてました

ゆうちゃんが畑に行く=ジョウロで水やり
になってる気が・・・(苦笑)


お昼になったので
畑を後にしようとすると。。。

畑の入り口に
ひぃばぁばが使ってる、収穫したものや用具を入れて運ぶ
押し車(?)がっ!!


もちろん
「ゆうちゃんがもってく!」
と・・・・




畑5 


スイカと雑草を乗せて(笑)
運び始めちゃいました・・・・


前見えないじゃん!
おいてこうよ!


と言っても聞いてくれる相手ではないので
仕方なく出発・・・・・・!!



畑6 





畑7 




ここ、一応道路なんですけどぉぉぉ!!!


危ないから一緒に押そうとすると
「やらないで!!」
と・・・(泣)


仕方がないので
ママは撮影に専念することにしました(笑)
(おいっ!!)




お昼は
ミニミニピザ作り!!




ピザ1 



玉ねぎのせて。。。




ピザ2 



ピーマンとウインナーものせて。。。




ピザ3 




おっ!おいしそう!!

あとは焼くだけ♪♪



出来上がりがこちら!




ジャジャ~~~~ン!!!




ピザ4 




うん!おいしそう!!



実はこのピザ生地
餃子の皮です!

だから
とっても簡単!
ゆうちゃんの手のひらサイズだから
食べやすい!!


ただ
大人数で食べる時は大量に作るため
焼くのに時間がかかる&最初に焼いたのは冷める(笑)

でも冷めてもおいしい!!


ごはんと言うよりは
おやつ感覚!!

この日も
ピザが主食ではなく
サイドメニューとして食べました!!


ゆうちゃんも
2枚は食べてました★

畑にピザ!

楽しかったね★

おいしかったね★

 今日ゆうちゃんを保育園に送って行ったら
キレイな作品が飾ってありました!!


この間作ったみたい★



ジャ~ン!!




作品1 




♪♪野菜の花火♪♪



好きな色の画用紙に
レンコンやピーマンとかで
スタンプをして
花火を作ったみたい!!



夏の思い出だね★


みんなの作品で
お部屋の中はこんなにキレイになってました!!





ジャ~ン!!!






作品2 



みんなそれぞれ
個性が出てて
いろんな色の、いろんな模様の花火で
すっごくキレイでした★


夏休み明け(ママの)の
久しぶりの保育園なので
この間から
号泣しながら通っているゆうちゃん

この作品を作る時も
泣きながら
「やらない」
と言っていてやらずにみんなの作っているとこを
泣きながら見てたみたい・・・

作るのとか大好きなはずだから
そこで泣きやんで作り始めなかったことに
ママはビックリ!!

しばらくみんなのを見て
そのうち泣きやんで午前のおやつを食べた後に
作ったみたいだけど!

今日は朝から
「ほーくえんいかない!ちゃっちゃんのとこいく!!」
と言っていて、保育園って言葉を言おうもんなら
「いかないよ!」
と泣き出す始末・・・(涙)

朝の忙しい時間に
泣いてるゆうちゃんをあやしてるヒマはないので(笑)
保育園と言う言葉を言わないように
なるべくご機嫌でいられるように
励ましながら過ごしました(笑)
(それでも3回程口にしてしまい泣かれました・・・笑)

車に乗って出発したものの
ママの実家に向かってないことが分かると
一気に不安顔・・・
さらに、保育園の方向だと分かると
「ほーくえんいかない~!!!」
と号泣・・・

今日もしばらく泣いてたようです
でも泣きやめば
それからは1回も泣かずに
楽しく過ごしてるようです!!


休み明け、慣れるまではしばらく
泣いちゃうかなぁ・・・

がんばれ!ゆうちゃん!!










 | BLOG TOP |  NEXT»»


