いくつになったの?


プロフィール

ゆうちゃんのママ

Author:ゆうちゃんのママ
☆ゆうちゃんのママ☆
パワフルなゆうちゃんと
毎日HAPPYにすごしてます!
最近スクラップブッキングに
はまってます!

☆ゆうちゃん☆
歩くこと、走ること大好き!
なんにでも興味深々!
最近いろんなことを
しゃべれるように
なってきました!


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


カウンター


ここ2,3日お風呂からあがってオムツをはくと
ママがまだ着替えてるのに
1人で部屋に行き、パジャマを自分で着ようとしています

今日もお風呂あがりにママをおいて(笑)
部屋に行っちゃいました

ママが着替えて部屋に入ると・・・ 


  
自分で1 


おなか丸出しのねずみ小僧みたいな子どもが立ってました・・・(笑)



自分でも納得いかなかったのか
全部ぬいでやり直していました


自分で2 


ママの「シャツ忘れてるよ~!」の声も全く耳に入ってないみたい
真剣!!!
無言!!!!


自分で3 


ママの声が届いていたのか・・・
それとも
またまた納得できなかったのか・・・
また脱ぎました!


風邪ひいてもヤダし
そろそろママが着せちゃおっかなぁ・・・
こんなに真剣だからママが着せたら怒るかなぁ・・・

なんて考えてるうちに


自分で4 



ママの声は届いていなかったようで
今度はズボンに挑戦していました!!


自分で5 


ズボン中途半端なのに
上着にとりかかっていました・・・


自分で6




もうここまできたら見守ろうと心に決めて
このあと2回程、オムツ一丁になっては、またズボンや上着を着ようとする
姿を見守りました!!

3回目に取り掛かろうとした時に
目が合ったので
「ゆうちゃん、シャツだけママが着せてあげようか」
と、怒ったらやだなぁ・・・と内心ドキドキしながら聞いてみると
「ぅん!!」
と、すっごく小さい声で、意外な返答をしてくれたので
ママと一緒にシャツを着て、また1人で挑戦!!


ズボンをはく時、後ろに上着をスタンバイさせてました(笑)

自分で7 


もうここからは2人して無言(笑)


自分で8 



自分で9 


服を広げる所だけお手伝いしました

ちゃんと右の袖に右手を入れてました!!
1回くらい教えたことあったけど、そのあと誰に教えてもらったんだろ・・・(笑)
さっちゃん(ママ方のばぁばのことをさっちゃんって呼んでます)かな・・・


自分で10 



自分で11 


ボタンとめて!!って目でうったえられたので(笑)
ボタンはママがとめました


自分で12 


スリーパーも広げてあげました


自分で13 



自分で14 


チャックはちょっとお手伝いしてあげました




自分で15 



ママが「ゆうちゃんすごい!!上手~!!1人でできたね!!」
などなど・・・褒めまくったら(笑)
やっと
「うん!!」
と、一言声を発してくれました!!


うん!!って言った時の満足気な、自信に満ちた顔!!
(写真に撮りたかったぁ!!)
こんなに満足した表情を見たのは、初めてって言ってもいいくらい!!

”子育てしてる!!”って
思えた瞬間でした!! (笑)

職業柄、こういう、挑戦の場面や嬉しい瞬間には
何度も立ち合ってきましたが
こんな瞬間に立ち合いたいって思って
この職業を目指したんだ!!
と、学生の頃の気持ちがよみがえったのは
初めてな気がします!

やっぱり
”見守ること”
”1人でできるようにお手伝いをすること”
って大事なんだなぁ・・・
今まであんまりできてなかったなぁ・・・
と、再確認&反省!!(笑)


なんだか
真面目なブログになったような気が・・・
そんなはずでは・・・(笑)


それにしても、画像ブレブレ・・・(泣)
新しいデジカメor一眼レフがほしいよぉぉぉぉ!!!



 | BLOG TOP |  NEXT»»


