いくつになったの?


プロフィール

ゆうちゃんのママ

Author:ゆうちゃんのママ
☆ゆうちゃんのママ☆
パワフルなゆうちゃんと
毎日HAPPYにすごしてます!
最近スクラップブッキングに
はまってます!

☆ゆうちゃん☆
歩くこと、走ること大好き!
なんにでも興味深々!
最近いろんなことを
しゃべれるように
なってきました!


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


カウンター


 今日は
ママのおじぃちゃん(ゆうちゃんのひぃじぃじ)の
一周忌法要がありました

走ること大好き!騒ぐこと大好き!な
ゆうちゃん!!
きっと座ってなんかいられないだろうな・・・
騒いだらパパと外に行っててもらおう・・・
と考えていたママたち。。。


それが!
なんと!!

30分以上の長い時間
一言もしゃべらず
パパのおひざに座って動くこともなく
手を合わせたり
色んなところを見たりしながら
大人と同じように
過ごすことができました!!!!

ママびっくり!!!
みんなびっくり!!!!!


こんなにおりこうさんだったのには
ちゃんと訳があるんですが
おりこうさんだったことには変わりありません!!
い~~っぱい褒めてあげました☆
みんなからい~っぱい褒めてもらいました♪


おりこうさんだった訳とは。。。

ママとパパの間に座って
法要が始まるのを待っていると・・・
始まりの挨拶の後で
いきなり!
おっさま(和尚さん)がすっごい大きな音で
太鼓をたたきました

ビク!!っとしたゆうちゃん
みるみるうちに表情が変わり、小さい声で
「おっかい・・・」
(こわい・・・)
と言って・・・パパが抱っこ!

「おっかくないよ!なむなむだよ!」
と励まし・・・
その後も
鐘の音や木魚の音や
おっさまのお経や・・・
色んな珍しいことが(笑)繰り広げられていったので
気持ちが萎縮しちゃったんだと思います。。。(笑)

とは言っても
1年前に、ひぃじぃじのお葬式や四十九日諸々で
初めての経験ではなかったし
自分で木魚を叩いてひぃじぃじに手を合わせたり
なむなむしたりしていたし・・・

1年前と違うことは
1つだけ

場所がお寺だったこと!


お寺に入ったことは何度もあるし
1年前もお寺で法要したこともあったけど
その時は、ゆうちゃん、騒いで外にいたね!
外で聞く音と
中で間近に聞く音はカナリ違ったんだろうな(笑)


そんな訳で
と~~~ってもおりこうさんに
手を合わせたり
お焼香したりすることができました!!


いやぁ~~
ホントにびっくりした!!!


その後のお食事中は
いつも通りのゆうちゃんで(笑)
おなかいっぱい食べた後は
走ったり歌ったり・・・(笑)

広いお部屋だったし
イスのお部屋だったから
みんなに迷惑になることもなかったし
法要中、あんなにおりこうさんに過ごせたから
思う存分
い~~~っぱい遊んでもらいました(笑)


きっとひぃじぃじも
「ゆうちゃん、おりこうさんだったね!!」
って褒めてくれてるよ☆






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://yuuchansmile.blog10.fc2.com/tb.php/38-814159d7

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP | 


