いくつになったの?


プロフィール

ゆうちゃんのママ

Author:ゆうちゃんのママ
☆ゆうちゃんのママ☆
パワフルなゆうちゃんと
毎日HAPPYにすごしてます!
最近スクラップブッキングに
はまってます!

☆ゆうちゃん☆
歩くこと、走ること大好き!
なんにでも興味深々!
最近いろんなことを
しゃべれるように
なってきました!


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


カウンター


 ゆうちゃん
2、3週間前から
お料理をするようになりましたぁ!

お料理と言っても
きゅうりや玉ねぎの皮をむいたり
きゅうりや玉ねぎを切ったり
(正確にはゆうちゃんが包丁を持って
その上からママがゆうちゃんの手と一緒に包丁を持って切ってるだけ)
してるだけですが・・・

保育園で人参ブーム中に
先生と一緒に人参の皮むきをして
その人参を給食室に持って行って
お昼にどんな料理になって出てくるか楽しみに待った日があったらしく
「にんじん、すーって!!」
(にんじん、すーすーって言いながら皮むきをしたみたい)
と嬉しそうに話してくれたので
じゃあ家でもやってみよう!!と★


玉ねぎは
何にも言わずに、どこまでむくか楽しみにしてましたが
(食べれる白いところになっても皮だと思ってむき続けるのかなぁ・・・と)
ちゃんと、皮だけむいて
「できた!!」
と、教えてくれました!
(何だ・・つまんない・・・笑)


問題は
玉ねぎを切るときに起こりました!!

初めて玉ねぎを切った日
ママがゆうちゃんの手と包丁を持って切っていると
泣き声が。。。

ゆうちゃんを見てみると
涙を流して泣いていました・・・!!!

玉ねぎが目にしみたみたい!!(笑)

ママはコンタクトしてて
玉ねぎ切ってもしみないから、裸眼で切るとしみるってこと忘れていたよ。。。
ごめん!!!


そんな
はじめての玉ねぎ
(はじめてのおつかい風)
でした!!


今日またゆうちゃんが玉ねぎをむいてくれたので
この前、目にしみて痛かったからもう玉ねぎは切らないって言うかな・・・
と思いながら
「玉ねぎ、また切ってみる?」
と、聞くと意外な答え!!
「うん!!」
即答でした!!

今日も一緒に切っていると
「いたい!」
と、泣き声!!!
切るのを中断して、タオルで目をふくように言うと
「いたいよ!!」
と、半分怒りながら(笑)ふいてました!

でも
そのあともめげずにきゅうりを切ってくれました!
ちゃっかり
切りながら反対の手で食べてましたが・・・(笑)


ママ1人で作る時の1.5倍くらいの時間を掛けて(笑)作ったおかげで
おいしい夕飯が食べれました★(笑)


そして
今日お風呂に入っていると突然

ゆうちゃん「たまげぎ、ここ(目を指指して)え~んって!」

ママ「?????」

何の前触れもなく突然のことで
最初何のことかさっぱり分かりませんでしたが
ママ、ピン!!とひらめきました!!!

ママ「玉ねぎ切った時、目々痛かったねぇ!!」

ゆうちゃん「うん!たまげぎ!!」

ママ「でも上手に切れたねぇ!!」

ゆうちゃん「うん!ゆうちゃんじょうじゅにきったねぇ!」

ママ「また切ってくれる?」

ゆうちゃん「うん♪」


今日ゆうちゃんが覚えたこと

【たまげぎ(玉ねぎ)は切ると目が痛い】


前回はそんなこと言ってなかったので
今回初めて

玉ねぎを切る=目がしみる

が、つながったみたい!!!


何事も経験が大事なんだなぁ・・・と感じたんですが
毎日時間かけて料理なんてムリ・・・!!!(笑)

まぁ、時々
時間がある時に
手伝ってもらうことにしよっ!!


料理中、なんだかんだで写真撮ってる余裕ナシでした。。。
写真のこと思い出すヒマもなかった。。。
次回は写真忘れずに撮ろっ!!!


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://yuuchansmile.blog10.fc2.com/tb.php/43-96599750

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP | 


